WLY Parenting

長女nicoと次女hapiの毎日と語学、知育、おもちゃ、絵本のこと。時々お庭やハンドメイドのことも

最近追加したワークブック

気がつけば半年が経ってしまいました。
娘達は相変わらず元気にとてもやんちゃで、手をやいています(笑)

 

実は昨年の秋に長女の英語が大爆発!

言葉が遅いながらも、インプット続けてきてよかったーと喜んでおりましたが、同じ量と思っていた日本語と英語のバランスが英語よりだったのか、娘にとって英語の方が発語しやすかっただけなのかは不明ですが、日本語がかなり劣勢でした。

 

私たち親は、どうせ来年から保育園で日本語優先になるだろうし大丈夫だろうと、あまり気にしていませんでしたが、検診や言葉の遅れで家に来られた方から、英語は少し控えていただいて・・・とやんわり言われてしまいました。

それ以降、やはり気になってしまい語りかけは無し、英語のインプット時間も日本語のものに変えたり、かなり英語から離れていました。 それと同時にワークへの意欲も減ってしまい、唯一『ももちゃん』を細々と続けていたくらいです。

 

英語無し生活が続き、当たり前ですが娘は日本語を上手に使うようになり、英語は振り出しに戻った感じです。どんどん減っていく娘の英語に淋しくなり、1月から少しずつ英語を復活させていますがなかなか以前のような発語はなく、英語で語りかけても100%日本語で返ってきます(>_<)

春からは更に日本語が爆発すると思うので、しっかり英語の時間も確保しながら少しずつ英語の発語も待ちたいと思います♡

 

USから届いたワークブック

長くなりましたが、タイトルのワークブック。親子英語では定番のものにしました。
予定よりかなり早く届いたので早速少しずつ開始しています。

 

f:id:wlyparenting:20180216225832j:plain

 

BIG Preschool

 簡単な線引きから始まるワークなので、娘の調子がいい時に数ページずつ始めたいと思います。ペラペラとページをめくった反応は「うわー!うわぁー!」ととても楽しそうに見ていたので、拒否反応が出ないよう楽しめるといいなぁ。

 

Big Preschool Workbook: Ages 3-5Big Preschool Workbook: Ages 3-5

Brain Quest

 Pre-Kは、BIG Preschoolより少し難易度が高いかなと思うので、こちらはまだすぐには使わない予定ですが、せっかくなので一緒に購入しました。
鉛筆にもう少し慣れて、文字に興味が出て来たらチャレンジしたいです。

Brain Quest Workbook Pre-KBrain Quest Workbook Pre-K

 

 それまでは、カードの方で言葉のインプットや質問に答えられるように繰り返し練習をする予定です。今日からMaxの方を始めてみましたが、かなり集中して聞いてくれているのと、質問ないようによっては指差しで答えたり出来ていました。
毎日、片面ずつしていく予定です。

My First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word SkillsMy First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word Skills

Brain Quest Preschool: 300 Questions and Answers to Get a Smart StartBrain Quest Preschool: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start

 

 ついでに母の多読用

 いつか娘も読むかなと、ついつい財布の紐が緩みがちなのが私の多読用チャプターブック。以前kindleでサンプルを読み、レベルが近付いたら購入を予定していたもの。まだもう少し慣れない単語も多く、Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set を再読してから読もうと思います。

 ・Judy Moody 

 ・The Never Girls Collection #1

 最近娘の日本語レベルがあがったことで、語りかけのバリエーションも足りなくなってきたなと感じています。直接会話に繋がるわけではないけれど、少しずつ母の英語力もあげていかないと娘に教えるのも厳しくなりそうなので、多読も再開しました。