WLY Parenting

長女nicoと次女hapiの毎日と語学、知育、おもちゃ、絵本のこと。時々お庭やハンドメイドのことも

LeapReaderがわが家にやってきた

nicoが1歳の頃から、何度もamazon.comでカートに入れては出しを繰り返していたLeapReader をついにわが家にお迎えしました!
もう嬉しすぎて、娘とさっそく遊びましたよ。

f:id:wlyparenting:20170801210620j:plain

ちなみに.comから購入するには、アメリカ国内の代理店を経由しないと日本へは発送できないので、注意が必要です。

 

LeapReader 購入のきっかけ

日本のamazonでは、いつも価格が高く購入するなら個人輸入だなと思っていたのですが、最近普段よりかなり安くなっているとinstagramで見かけて、いてもたってもいられず即購入に至りました。 

 

Book's audio のダウンロード

購入後すぐに、nicoから急かされたこともありパソコンに繋いでオーディオのダウンロードを開始しました。
手順通りにやっていけば、うまくいくと思っていたのですがLeapFrog Connectというアプリケーションの途中で何度やっても、デバイスが認識されずダウンロードまでに時間がかかってしまいました。

パソコンとの相性があるという話も見かけたので、Macのバージョンが古い方に切り替えてみたところ充電が足らないとのマークが出ました。
充電がうまくいくポイントを探し、少し充電出来るとすぐに認識され、ガイド通りに音声を無事ダウンロードできました。

新しいOSのバージョンでは、何度もデバイスから音声が出ていたので充電があると思っていたのですが、実はギリギリで電源がついたり消えたりしていたのかもしれません。

 

付属の絵本で遊んでみる

準備も整ったので、nicoと一緒に付属の絵本『Ozzie and Mack』で遊びました。
最初のページで性別や名前のアルファベットを質問され、それに答えると「Super!」などとかなり大袈裟に褒めてくれ、娘も初めての経験にきゃー!うわぁ!と大興奮。
まだ本来の使用年齢には達していないので、上手に絵本をタッチ出来ないこともあるのですが、色々な場所をタッチしては聞こえる音声に耳を傾けて楽しそうです。

 

f:id:wlyparenting:20170801210544j:plain

ゲームが何か、今本文を読んでくれているのか等もまだ理解は出来ていないようでしたが、ここタッチしてみて、じゃあ次これは何かな?みたいなことを問いかけながら、誘導してあげると、上手に遊べるようでした。

 

最後の方のページにRhymingのページがあり、たまたまnicoが'hat'を押したのですが、聞こえてきた『hat』の言葉に続いて「hat」と真似をしながら、頭にポンと手を乗せていたのには、びっくりしました。

 

最近、少しずつ聞こえた言葉をしっかり繰り返せるようになってきたnico
楽しみながら、発語を促してくれるアイテムの1つとして、少しずつ取り入れていきたいです。

 

 

 ■Learn to read book set

以前LeapFrogのDVDを個人輸入した時一緒に購入し、クローゼットに眠っていたこちらもオーディオをダウンロードしたので、少しずつチャレンジしたいです。

 

■World Map

LeapReaderに対応した世界地図。今後、取り入れたいです。

 

 ■プリンセスシリーズ

プリンセスが大好きなnico
最近は「princess, nico」と言いながらソフィアの真似をして、スカートをふわりとさせたり、お辞儀をしたり、モチベーションアップのためにもプリンセスシリーズは欠かせません。 

 

Phonicsにおすすめ

Letter Factoryをはじめ、4本のDVDを購入しnicoと何度も見ています。残念ながら、最近リージョンフリーのデッキが故障してしまいお蔵入りしていますが、YouTubeにも少しあったと思うので、気になる方はお子様の反応を見てから購入されてもいいと思います。

 

LeapFrog LetterFactory (輸入版)[Import]

LeapFrog LetterFactory (輸入版)[Import]

  • 出版社/メーカー: Lions Gate
 
LeapFrog Learning セット DVD --

LeapFrog Learning セット DVD --

  • 出版社/メーカー: リープフロッグ